PR

大規模マンションがおススメな11の理由

暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

大規模マンションとは?

明確な基準があるわけではないですが、一般的には総戸数が100戸以上のマンションのことを大規模マンションと呼ぶことが多いです。

大規模マンションは、「タワー型」と「多棟型」の2つのタイプに分類されます。

タワー型タワーマンションと呼ばれる20階以上の高層マンション。駅近などの都心部に建てられることが多い。
多棟型同じ敷地に複数の棟が建てられているマンション。広大な敷地が必要になるため、都心部から少し離れた郊外に多い。
スポンサーリンク

大規模マンションのメリット

メリット1.管理費が安い

大規模マンションの管理費は小・中規模マンションに比べて安いです。理由は、大規模マンションの場合、戸数が多く1戸あたりの費用負担額は少なくなるためです。まさに大規模マンションのスケールメリットと言えるでしょう。

管理費については以下の記事で詳しく説明しています。

メリット2.共用施設が充実している

大規模マンションには、ゲストルーム・パーティルーム・キッズルームなどの様々な共用施設が備わっていることが多いです。一部のマンションでは、フィットネスジムやスパが付いている場合もあります。

管理費の支出を抑えつつ、ホテルライク充実した共用施設を利用できるのは、とても多きなメリットです。

ゲストルームについては以下の記事で詳しく説明しています。

メリット3.駐車場代が安い

駐車場の有無や料金はマンションによって異なりますが、低価格帯の駐車場代は小・中規模マンションに比べると安いです。

私のマンションの場合、自走式立体駐車場のみで充足率100%です。一般的にもそうですが、毎月の駐車場代は、1階の出入り口付近を最高値に、上階へ近づくにつれて金額が安くなっていきます。利便性を優先するか、安さを優先するかによって、自分がどの場所を希望するかが変わってくると思います。

駐車場については以下の記事で詳しく説明しています。

メリット4.資産価値が下がりにくい

大規模マンションの場合、資産価値が下がりにくいです。なぜならば、「管理体制」はマンションの資産価値を決める項目の一つであり、大規模マンションの管理体制は優れていることが多いからです。

マンションの新築当時は資産価値にあまり差はありませんが、管理体制がずさんなマンションの場合、建物の劣化が激しく、10年後・20年後の資産価値には大きな差が出ます。

これに対し、大規模マンションの場合、管理会社は実績のある大手優良企業であることが多いです。これにより、マンションの劣化を防ぎ、資産価値を維持することが期待できます。

メリット5.ブランド力が高い

タワーマンションに代表される大規模マンションは、その規模の大きさから、マンションを販売する不動産会社・建設を請け負う建設会社ともに大手である場合がほとんどです。超高層のタワーマンションとなると、スーパーゼネコン(売上1兆円越えのTOP5)の寡占状態です。

実績や知名度のある大手が手掛けているという事実が、そのマンションのブランド力を高め、その結果として、資産価値の維持が期待できます。

メリット6.コンシェルジュサービス

コンシェルジュとは、管理人とは別に配属される専門スタッフで、住人をサポートするためのフロント対応を行うスタッフのことです。最近の大規模マンションのほとんどで、コンシェルジュサービスが導入されています。

コンシェルジュのサービスは様々で、

  • パーティールームやゲストルームなど共用施設の予約受付
  • 台車や脚立などの備品の貸し出し
  • 宅配便の受付
  • クリーニングの受付

などがあります。

中には利用頻度の少ないサービスもあるでしょうが、生活が便利になることは間違いありません。

メリット7.子育てにおけるメリット

大規模マンションを新築で購入し、入居後5年間子育てを行った私の経験から、大規模マンションでの子育てのメリットをご紹介します。

同学年の人数が多い

新築で大規模マンションを購入する方の半数以上は子育て中のファミリー層のため、自分の子供と同学年の子供の人数は必然的に多くなります。私は人数が多いということ自体がメリットであると考えています。

防犯性が高い

小学校への登下校において、一人になる確率は低いです。仲の良い友達が休みでも他の子がたくさんいるので一緒に登校できます。

生活音・騒音への配慮

生活音・騒音に関するクレームは、大規模マンションに限らず、どのマンションでも一定数起こりえる問題です。

しかし、子育て世代が多いマンションというのは、それだけ理解者が多いということも言えると思います。

子育てにおけるメリットについては以下の記事で詳しく説明しています。

メリット8.24時間ゴミ出し可能

大規模マンションの敷地内に設置されているゴミ置き場は、24時間ゴミ出し可能な場合が多いです。

ゴミの収集日が過ぎたばかりなのに、「びん・カン・ペットボトル」や「生ゴミ」が部屋の中にたくさんある。あと何日自分の部屋で保管しなければならないのか。。。そんな経験はありませんか?

24時間ゴミ出し可能なマンションなら、そんな事で悩む必要がなくなります。

  • 自分の都合のいい時にゴミを出せる。
  • ゴミの収集日まで、自分の部屋にゴミをためておく必要がない。

私の場合は、以前住んでいた賃貸マンションから、24時間ゴミ出し可能な今のマンションに引っ越したことによって、利便性は劇的に向上しました。

マンション購入時には、24時間ゴミ出し可能かどうかを必ずチェックすることをおススメします。

メリット9.開放的

高層階の展望の良さはもちろんですが、低層階であっても、開放的な生活を味わうことができます。

タワーマンションなどの大規模マンションに限らず、ここ数年建築されているマンションは、ベランダの窓がクリアな色でデザインされていることが多いですよね?実は私、あのクリアな窓を敬遠していました。理由は、外から部屋の中が見えるから。クリアな窓が主流になる以前は、コンクリートの壁で覆われた(良く言えばプライバシーが守られた)タイプのベランダがほとんどであり、私はそのようなタイプを志向していました。

しかし、最終的には、クリアな窓を採用している大規模マンションを購入しましたが、後になって思えばこれが大正解。多少のプライバシーを犠牲にしてでも、クリアな窓によって得られる開放感は最高です。

コロナ禍でベランダを有効活用する機会も多かったことも、開放感を感じられる要因の一つだったと思います。

メリット10.植物が多い

大規模マンションの場合、敷地が広いこともあり、木や花がたくさんあります。マンションの正面部分だけでなく、駐車場やタイヤ置き場の脇など、ちょっとしたスペースに花が植えられていることが多いです。

多くの花に囲まれた暮らしは、癒し効果・リラックス効果が期待できるでしょう。

メリット11.町の象徴

タワー型にしろ、多棟型にしろ、大規模マンションはその名のとおり、建物そのものの規模がとても大きいので、町の中でも一際目立つ存在になります。xxエリアのマンションと言えば?と思われるぐらいの存在感をを放つことも珍しくありません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。