PR

アンケートモニターとは?実際どのくらい稼げるの?

副業・ポイ活
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

1.アンケートモニターとは?

アンケートモニターとは、企業やメディアが行っているアンケートに回答する仕事のことで、スマホやパソコンがあれば、誰でも簡単に始めることができます。

アンケートに回答すると謝礼(ポイント)がもらえます。ちょっとしたスキマ時間を使って回答することができるので、手軽に始めることのできる副業の一つです。

アンケートモニターの種類

Webアンケート

アンケートサイトから配信されるアンケートに回答すると、ポイントがもらえます。1つのアンケートの質問数は様々で、1分程度で回答できるものもあれば、15分程度かかるものもあります。

質問数によって、もらえるポイントも変動し、数円~数百円とかなり幅があります。一番多く配信されるのは、2~3円のアンケートなので、スキマ時間を有効活用しコツコツと回答することで、ポイントが貯まっていきます。

商品モニター

食品・化粧品・日用品のジャンルの商品から、指定された商品を実際に使用・試飲し、感想を答えます。

商品モニターに選ばれると、アンケートサイトを運営する会社から商品が送られてきて、実際に商品を使用(試食)し、後日Webからアンケートに回答するという流れです。

商品を無料で試せるお得感と、数百円~千円程度という報酬の高さから人気が高く、商品モニターは抽選になることが多いです。

会場調査

指定の日時に指定された会場へ行って、会場で用意された商品を使用・試飲し、アンケートに回答します。

時間は1時間程度で、謝礼は5,000円程度です。

座談会

指定の日時に複数名(6~8)が集まってインタビューする調査。コロナ前は、指定の会場に集まる形式が主流でしたが、最近ではオンラインインタビューがほとんどとなっています。

時間は2時間程度で、謝礼は7,000円~10,000円程度と高めです。

スポンサーリンク

2.アンケートモニターは危険?

誰でも簡単に始めることができるアンケートモニターですが、その一方で危険性はないのでしょうか?とても気になりますよね?

結論から言うと、安全性・信頼性の高い運営会社を利用すれば、危険性はありません。

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

 → アンケートモニターとは?危ない?安全なサイトを見極める方法を教えます!

スポンサーリンク

3.アンケートモニターはどのくらい稼げるのか?

私の場合、アンケートサイトを複数掛け持ちしており、月によってもばらつきがありますが、目安としては一か月1,000円程度の謝礼を獲得しています。

時間単価は低い

効率良く、たくさん稼ぎたい人にはアンケートモニターは向きません。クラウドソーシングなどのほうが、たくさん稼げるでしょう。

アンケートモニターにおススメしたい人は

  • 手軽にできる副業をさがしている。
  • ちょっとしたスキマ時間を活用して稼ぎたい。
  • 収入は少なくてもいいので、まず初めてみたい。

というニーズを持った人です。

なんと言っても、アンケートモニターの最大の魅力はその手軽さにあります。面倒な手続きは一切不要で簡単に始めることができます。しかも、長時間拘束されることがないので、自分の好きなタイミングで好きな時間にアンケートに回答することができます。

 → 【稼げる】おススメのアンケートモニター3選はこちらで紹介しています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。