PR

大規模マンションのメリットは?【共用施設(ゲストルーム)編】 ~入居後5年目の感想~

暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ゲストルームとは?

結論から言いますと、ゲストルームがあることは、とても大きなメリットだと思います。

ゲストルームとは、大規模マンションに備わっている共用施設の一つで、家族や友人など来客者用の宿泊ルームのことです。宿泊用のベッド、トイレ、浴室が備わっています。

私のマンションでは、和室と洋室とコンセプトの異なる2部屋のゲストルームがあります。利用する際は事前の予約制となっており、1泊3千円の料金がかかります。

毎週土日はほぼ予約で埋まり、申し込み予約が重なった場合は抽選となります。クリスマスシーズン等の抽選となると特に激戦です。

コロナ禍になってからはゲストルームは利用していませんが、コロナ禍以前は年に数回は利用していました。

※イメージ写真
スポンサーリンク

ゲストルームがおススメな4つの理由

1.自宅やホテルに泊まるより楽

一言で言うと、自宅やホテルに泊まってもらうより、断然です。遠方から家族や友人が遊びに来た時、泊まるとなったらどうしますか?

自宅に泊まってもらうとなると、部屋を片付けて…寝るスペースを確保して…と、事前の準備が大変です。

ホテルに泊まるという選択肢もありますが、自宅から近いホテルを予約したとしても、ホテルへの送迎・移動は必要となり、これが意外と面倒です。

その点ゲストルームであれば、事前の準備は一切必要ありません。宿初に必要なものは全てそろっています。

  • 布団を用意する必要がない。
  • シャンプーや歯ブラシ等のアメニティも用意されている。
  • 送迎のための運転をする必要がないので、全員揃ってアルコールを飲める。
※イメージ写真

2.ホテルライクな部屋に泊まれる

宿泊用のベッド、トイレ、浴室はもちろんのこと、エアコン、空気清浄機、冷蔵庫も備わっており、まさにホテルライクな空間になっています。下手に格安ホテルに泊まるよりも、快適です。

3.ホテル代を節約できる

私と妻の両親は遠方で暮らしており、小さい孫に頻繁に会いに来ていましたが、距離的に日帰りは難しく必ず1泊していました。しかし、当時は手狭な賃貸マンションに住んでいたため、両親が泊まるスペースもなく、近くのホテルを予約していました。

念願の分譲マンション購入後、「これで両親を泊められる」と思ったのですが、解決しなかったのは「来客用の布団をどこにしまっておくか?」という問題でした。両親が寝るスペースを確保できても、来客用の布団をしまうスペースまでは確保できず。。。入居前はかなりの収納量に見えたクローゼットも、住み始めるとあっという間に埋まってしまうんですよね。

この問題を解決してくれたのがゲストルームです。しかも、これまでかかっていたホテル代まで節約(0円になりませんが)できました。この節約はとても大きいです。

4.子供と距離が縮まる

小さい子供目線(小学校低学年までかもしれません)での話です。

久しぶりに会いにきた両親がホテルに泊まる場合、夕食までは一緒ですが、その後「バイバイ」と言って孫と別れることになります。もちろん、次の日の朝になればまた会えるのですが、この「一旦別れる」という行為があるのとないのでは、子供からすると相手との距離感が全然違います。どうしても、一旦距離が離れてしまうんですよね。物理的な距離ではなく心の距離が。

近隣のホテルではなくゲストルームに泊まる場合、別な部屋ではありますが同じマンション内に泊まることになりますので、物理的な距離だけでなく心の距離がだいぶ縮まるようです。子供からすると、住み慣れたマンションに泊まってくれるということが、安心感につながっているのでしょう。

普段なかなか会えない孫に会いにきたのですから、同じ部屋に泊まることは難しくても、子供との距離は近いほうがいいですよね?その点でもゲストルームはおススメです。

子供だけが一緒にゲストルームに泊まるというのも、アリだと思います。

スポンサーリンク

マンション購入時の判断材料とすべきか?

マンション購入の際、ゲストルームが備わっていることが購入のための必須の条件か?と言われると、必須ではないと思います。しかし、重要視すべき項目の一つであることは間違いないでしょう。

実際、私が入居前に想像していたより需要がありましたし、利用してよかったという満足感があります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。