PR

【お手入れ簡単】象印の加湿器を4年間使ってみた感想と、おすすめする理由

インテリア
記事内に広告が含まれています。

乾燥が気になる季節、どの加湿器を買おうか迷っている方へぜひおすすめしたいのが「象印の加湿器」です。

もしも他社製品と比較して迷っているなら、「象印の加湿器」を買っておいて間違いありません。

スポンサーリンク

象印の加湿器のメリット

1.加湿器のお手入れが楽

私はこれまでパナソニックの加湿器を2世代使ってきましたが、その後は象印の加湿器に乗り換えました。

理由は、加湿器のお手入れがとても大変だったからです。

パナソニックの加湿器に対しては大きな不満はなく、ずっと問題なく使い続けてきましたが、その間ずっとお手入れの大変さに悩まされていました。

いくらお手入れしていても、新しい加湿器を使い始めて2年ぐらい経った頃から、臭いや加湿トレーのカルキの汚れが目立ち始めます。

一度汚れが付いてしまうと、なかなか汚れが落ちないんですよね。

クエン酸を使ってみたり、いろいろ努力してみたのですが、苦労の甲斐もなく汚れをきれいに落とすことはできませんでした。

もっとこまめに掃除をすれば汚れ方も違ってくるのかもしれませんが、シーズン中は毎日フル稼働している加湿器ですから、1か月に1度掃除するだけでも大変なことです。

そんな悩みを解決してくれたのが「象印の加湿器」です。

「象印の加湿器」はお手入れが超簡単です。

というより、ほぼお手入れ不要です。

「象印の加湿器」に乗り換えてからは、シーズン終了後の念入りなお手入れは必須として、それ以外は、気になった時に1~2回お手入れする程度です。

フィルターがないので、日々のお手入れはタンクに残ったお湯を捨てるだけ。汚れが気になり始めたら、タンクに水とクエン酸を入れてクエン酸洗浄すればOK!

上ぶたのホコリが気になったら、簡単に取り外せて水洗い可能!

2.清潔な蒸気のスチーム式だから加湿力が高い

わかりやすく、もっと伝わりやすい表現でお伝えすると、「象印の加湿器」は見た目どおり、ほぼポットです。

ポットで水を沸騰させた蒸気だから、加湿力がとても高いです。

ウィルス対策で高い加湿力をお探しなら「象印の加湿器」一択で間違いないでしょう。

スポンサーリンク

象印の加湿器のデメリット

これまでご紹介したとおり、とても優秀な「象印の加湿器」ですが、残念ながらデメリットも存在します。

お手入れ5.0
加湿力5.0
デザイン性0.0
電気代1.0

1.圧倒的にダサい

加湿器というよりポットなので、インテリアには全く馴染みません。

はっきり言ってダサいです。

加湿力やお手入れのしやすさは群を抜いているのですが、それとひきかえにこの見た目なので、デザイン性にこだわる方は購入を躊躇するでしょうね。

2.電気代は高め

水を加熱して沸騰させるスチーム式の加湿器なので、気化式など他の加湿器に比べると電気代は高めです。

ポットで水を沸かし続けたら、電気代が高くなることは容易に想像がつくと思います。

3.音がうるさい

特に沸かし始めの時は音がうるさいです。

ポットでお湯を沸かしている時と同じぐらいと言えば伝わるでしょうか。

ただ、一度沸いてしまえば、運転モードを切り替えることで、そこまで気になるレベルではないと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。