蓋が閉まるかどうか?
炊飯器を購入する際、スペックや価格等、いろいろと比較検討すると思いますが、必ず事前にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
それはズバリ「内蓋が取り外された状態で、蓋が閉まるかどうか?」です。
え?そんなこと?と思うかもしれません。しかし、炊飯器を設置している場所にもよりますが、炊飯器上部に十分なスペースがない場合、以外と重要です。
我が家の場合、食器棚の一部が炊飯器の収納スペースになっており、炊飯器を開閉する際はスライド式の収納棚を手前に引き出します。
それ以外は基本的に、炊飯器を乗せた棚は収納したたままです。なぜなら、広くないキッチンで収納棚を出したままだと邪魔になるので。
蓋が閉まらないことによる影響
私が以前使用していた「SANYOのおどり炊き」は、内蓋の取付有無にかかわらず蓋が閉まっていたので特に気にしていませんでしたが、新しく購入した「東芝の炊飯器」は内蓋が取付いていないと蓋が閉まりません。
Webで購入したため、実際に使用してからこの事に気が付きました。最近はどのメーカーもそうなんでしょうか?
蓋が閉まらないと、棚を収納した時に蓋が天井にぶつかってしまいます。別に支障がないと言えばそれまでですが、通常は釜と蓋をセットで洗いますし、釜は水につけてから洗うので、必然的に蓋が開いている時間が長くなります。
私の場合、蓋を開けたままの状態で放置するというのが、どうしても気になってしまいます。。。
かと言って、収納棚を出したままだと邪魔になりますし。
みなさんも、購入前にチェックしてみるといいかもしれません。