PR

エアコンの水漏れが起きる原因は?素人でも対処できる?

家電
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

エアコンから水が漏れてきた場合の対処方法は?

エアコンから水漏れが起きた場合、素人が原因を特定するのはとても難しいですし、最初からエアコン本体の故障と断定することは不可能だと思います。

では、どうすればいいのか?

対処方法としては、この記事に記載した「考えられる原因」に該当するかを確認し、該当しなければエアコン本体の故障が有力と考えるべきでしょう。

スポンサーリンク

考えられる原因は?

メーカーのサイトによると、水漏れが起きている場所によって、原因が変わってくるようです。

【水が漏れている場所】【考えられる原因】
エアコンの吹き出し口ドレンホースの不具合
エアコンの本体の背面ドレンホースの不具合
設置上の不具合
エアコン本体の故障

私の場合は、背面から一部水が垂れている場所があったものの、その他は全て吹き出し口の下から垂れてきていたので、ドレンホースの不具合を疑いました。

スポンサーリンク

なぜエアコンから水が出るのか?

そもそも、どうしてエアコンから水が出るの?

ただ冷たい風を送っているだけじゃないの?

冷房運転の場合、エアコン本体に取り込まれた暖かい空気が、熱交換器という部品によって冷たい空気に変えられ、吹き出し口から部屋の中へ送られてきます。暖かい空気を冷やす際に結露が発生することで、エアコンから水が出るのです。

通常、エアコン内部で発生した水は、ドレンホースという室外機の近くににある排水用のホースを通って、室外に排出されます。

スポンサーリンク

ドレンホースの不具合について

エアコン下部にはドレンパンとういう水の受け皿があり、そこに溜められた水はドレンホースから室外に排出されます。

しかし、ドレンホースに何かしらの不具合があり、ドレンパンに溜まった水の量がドレンホースの排出量を超えた場合、水漏れが発生します。

ドレンホースから水は排出されていたけど、

水漏れが止まらなかったので、

ドレンパンに溜まった水の量が多かったのかな?

エアコンの水漏れのトラブルの原因のほとんどが、ドレンホースであると言われています。

ドレンホースの詰まり

水垢やホコリ・ゴミなどでホースの内部が詰まっていることが考えられます。ホースが詰まっていて正常に排水されないと、エアコン本体の水漏れにつながります。

考えてみれば、日常的に使用する水まわりは定期的に掃除をしないと、あっという間に汚れるわけですから、5年以上使用したドレンホースが汚れで詰まるのは必然と言えます。

私もそうですが、エアコンのフィルターは定期的に掃除していたとしても、ドレンホースまで掃除している人は少ないのではないでしょうか?

ドレンホースの掃除方法

ドレンホースの掃除方法について、掃除機を使った方法を紹介している方もいますが、私は掃除機を使ってドレンホースを掃除することはおススメしません。

理由は、掃除機に水が入る可能性があり、今度は掃除機の不具合が起きる可能性があるからです。

ですので、ドレンホースを掃除する場合は、掃除用の専用のポンプを使いましょう。

ポンプを使って掃除したら

ドロっとした汚れがたくさん出てきた。

排水不良になって当然かも。

ドレンホースの掃除で効果はあったか?

ドレンホースを掃除した後に、様子を見ながらエアコンの使用を再開しましたが、その後に水漏れは発生しませんでした。

最初に水漏れが起きたのが9月中旬で、その頃には徐々にエアコンの使用頻度が減っていたこともあり、ドレンホースが水漏れの原因だったいう確証はありません。ただ、ドレンホースをクリーニングしたことで、排水性が良くなったのは間違いないでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。