PR

【IT用語】PageUpキー/PageDownキーとは?現役システムエンジニアが、わかりやすく解説します

IT用語
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

PageUpキー/PageDownキーとは?

PageUpキー(ページアップキー)/PageDownキー(ページダウンキー)は、特殊キー(文字・数字・記号以外のキー)と呼ばれるキーの一つです。

PageUpキーPageUpPgUp と印字されたキー
PageDownキーPageDownPgDn と印字されたキー

このキーを押すことで、画面表示の内容を1画面分スクロールさせることが可能であり、PageUpキーであれば現在表示している位置よりも上に、PageDownキーであれば現在表示している位置よりも下に、スクロールすることができます。

スポンサーリンク

PageUpキー/PageDownキーはどんな時に使うの?

例えば、Webサイトの表示が縦に長いページだった場合に、PageDown を使えば、素早くページ下部を表示することができます。

逆にページ上部に戻りたい場合は PageUp で戻ることができます。

マウスのホイールボタンで、何回もコロコロするよりも、素早く操作することができますよ。

また、ひらがな入力時の変換候補の一覧の数が多い時にも、PageUpPageDown で前後のページへ表示を切り替えることができます。

PageUpPageDown を使うことで

作業効率がアップしますね

その他には、ExcelやWordのショートカットキーとして使用することができます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。