PR

【Excel】行や列を挿入するショートカットキーについて解説

Excel
記事内に広告が含まれています。

この記事では、Excelの作業効率がアップし、作業時間を短縮することができるExcelのショートカットキーの中から、行や列を挿入するショートカットキーについて解説します。

スポンサーリンク

1.行や列を挿入する方法(ショートカットキーを使用しない場合)

まずは、Excelでショートカットキーを使用せずに、行や列を挿入する方法について解説します。

行または列を選択した状態で右クリックメニューを使用する

行を選択した状態で右クリックメニューを表示し、

右クリックメニューから「挿入」を選択すると、

空白の行が追加される。

行または列を選択しない状態で右クリックメニューを使用する

行を選択しない状態で右クリックメニューを表示し、

右クリックメニューから「挿入」を選択すると、

挿入ダイアログボックスが表示されるので、「行全体」を選択し、OKボタンをクリックすることで、

空白の行が追加される。

右クリックメニューでの挿入は作業効率が悪い

以上が、ショートカットキーを使用せずに行や列を挿入する方法になりますが、こちらの方法の場合、どうしてもマウス操作が多くなりますので、作業効率は悪いです。

スポンサーリンク

2.行や列を挿入するショートカットキー

Excelで行や列を挿入する時は、ショートカットキーを使いましょう

ショートカットキーを使うことで、作業効率が格段にアップしますよ。

[Ctrl] + [+] で行や列を挿入する

1つ目のショートカットキーが、Ctrl +  +  です。

 +  はテンキーのキーを使用します。

もしテンキーがない場合は、 +  は「 Shift +  ; (セミコロン)」になりますので、ショートカットキーは、Ctrl + Shift +  ; (セミコロン)となります。

行または、列を選択した状態で Ctrl +  +  を行うことで、行や列を挿入することができます。

行または、列を選択せずに Ctrl +  +  を行った場合は、挿入ダイアログボックスが表示されます。

Ctrl +  –  のショートカットキーで、Ctrl +  +  とは逆に、行や列を削除することができます。

ただ、このショートカットキーは、行または、列を選択する必要がありますので、あまり効率は良くありません。

行選択・列選択のショートカットキーを使用するという選択肢もありますが、操作数が増えますので、やはり効率は良くありません。

効率が良くないので Ctrl +  + 

使用はおすすめしません。

[Alt] → [I] → [R] 行を挿入する

2つ目のショートカットキーが、Alt I  R  です。

Alt I  R  の順に1つずつキーを押します。

 I  は挿入(insert)、 R  は行(row)という意味です。

このショートカットキーはとにかく早く打ちましょう

「パパパンッ」という感じで3つのキーを順番に打つイメージです。

最初の頃は「パンッパンッパンッ」という感じで早く打つのが難しいかもしれませんが、慣れてくると「パパパンッ」という感じで素早く打つことができるようになります。

行を選択する必要がないのが、Alt I  R  のメリットなので、このショートカットキーを使うことで、素早く行を挿入することができます。

行を挿入する時は、

Alt I  R  がおすすめですよ。

ちなみに、行を選択した状態で使用しても、行を挿入することは可能です。

複数の行を選択した状態で、Alt I  R  を使用すると、選択した行数分が新たに挿入されます。

[Alt] → [I] → [R] は以前のExcelのバージョンのショートカットキーである

Alt I  R  は、 Alt キーを使用してExcel画面上部のリボンを選択するショートカットキーの一部なのですが、実は以前のExcelのバージョンのものとなっています。

現在のExcelのバージョンですと、Alt H  I  I  R Enter になるので、入力するキーの数が多く、効率が良くありません。

以前のバージョンではあるものの問題なく使用できること、作業効率が良いことから、行を挿入するショートカットキーには Alt I  R  をおすすめしています。

[Alt] → [I] → [C] 列を挿入する

さきほどの行を挿入するショートカットキーと類似のもので、列を挿入するショートカットキーが、Alt I  C  です。

 I  は挿入(insert)、 C  は列(column)という意味です。

挿入する対象が行か列かの違いだけで、基本的な内容は Alt I  R  と同様です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。