PR

【初心者キャンパーである私の失敗談】寝ている間に動物にゴミを荒らされた

キャンプ
記事内に広告が含まれています。

まだまだ初心者キャンパーである私は、キャンプで数多くの失敗をしていますが、そのうちの一つをご紹介したいと思います。

これからキャンプを始めようという方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

寝ている間に動物にゴミを荒らされた

キャンプでの楽しみと言えば、食事・お酒・焚き火。

大自然の中、ランタンの優しいあかりに照らされて、焚き火をしながらの食事は、日常の疲れを忘れさせてくれる最高のひと時です。

キャンプを始めたばかりの私は、そんな最高の時間を過ごした後、お酒が入っていたこともあり、ゴミを片付けることなく寝てしまいました。

その時はコテージに泊まったので、コテージのテラスにゴミを置いたまま寝てしまったのです。

自分の感覚的には、自宅マンションのベランダに一時的にゴミを置いて寝る感覚で、コテージのテラスにゴミを置きっぱなしにしてしまいました。

スポンサーリンク

自然の中は動物がいっぱい

あたりまえですが、キャンプ場は大自然です。

大自然の中には、動物がたくさんいます。

わかっていたつもりでしたが、考えが甘かったです。甘すぎました。

人間の常識で考えてしまっていました。

「ゴミはゴミ袋に入れたから、外に置いても大丈夫。」

その考えが間違いでした。

人間の常識は、自然界では通用しません。

鳥やカラスは、袋を破ってでも食べ物を狙ってきます。

スポンサーリンク

朝起きたらゴミ袋の中のゴミが散乱していた

朝起きて、コテージのテラスに出た瞬間、愕然としました。

ゴミ袋は破かれ、テーブル上には、生ゴミなどが散乱していました。

「少しくらいゴミを外に置いても大丈夫」

そう考えていた自分の甘い考えを後悔しました。

袋など、鳥やカラスにとっては何の防御にもなりません。

スポンサーリンク

ゴミはテントの中にしまってから寝ること

鳥にゴミ袋を荒らされて以来、私は寝る前に必ずゴミをテントの中にしまうようにしました。

車の中でも問題ないでしょう。

楽しい宴が終わり、そのまま寝たい気持ちはもちろんなのですが、寝る前にひと手間挟むだけで、翌朝に余計な仕事を増やさなくてすみます。

朝から荒らされたゴミの片付けをするのは、もう絶対にしたくありません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。