PR

【ティラミス】とは?特徴は?お取り寄せ可能なティラミスのおススメ商品5選!

スイーツ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ティラミスとは?特徴は?

ティラミスはイタリア発祥のスイーツで、「エスプレッソを染み込ませたスポンジケーキ」、「マスカルポーネチーズをベースにしたクリーム」、「ココアパウダー」を交互に重ねて冷やしたものです。

エスプレッソのほろ苦いコーヒー味と、マスカルポーネチーズのコクのバランス。少しほろ苦く、それでいてクリーミーな味わいこそが、ティラミスの特徴であり最大の魅力です。

その歴史は古く、1960年代に北イタリアで誕生しました。

日本では1990年代のバブル期に、イタメシブームの流れにのって、ティラミスブームが巻き起こりました。当時子供だった私は、某お菓子メーカーから発売された「ティラミスチョコレート」が大好きだった記憶があります。

スポンサーリンク

お取り寄せ可能なティラミスのおススメ商品5選!

ここがおススメ!

創業は明治12年、北海道函館の老舗レストラン「五島軒」。知らない人はいないぐらい抜群の知名度を誇るレストラン。そんな五島軒の本格的な濃厚ティラミス。北海道産マスカルポーネのふんわりムースにベルギー産クーベルチュールがアクセントのティラミスは、まさに王道と言えるでしょう。

ネット上の口コミは、「おいしい」という声が圧倒的に多い一方で、「思っていたより小さかった」という声もちらほら見受けられます。後からがっかりしないよう、商品のサイズは購入前によく確認したほうがよいでしょう。

ここがおススメ!

マスカルポーネチーズとクリームチーズの2種類のチーズがブレンドしてあるので、濃厚な味わいが特徴です。濃厚でありながら、後味がすっきりしているので、「甘すぎない」「さっぱりした味わい」といった口コミも見受けられます。

ここがおススメ!

関西発のティラミス専門店「ティラミッシモ」。高校時代、ティラミスの美味しさに感動と衝撃をうけ、全国200か所以上のティラミスを食べ歩いたオーナーが提供するティラミスは、こだわりの一品。マスカルポーネチーズは本場イタリアから直輸入する等、食材も厳選されています。

ここがおススメ!

創業は天保3年という、京都宇治の名店「伊藤久右衛門」の抹茶宇治ティラミス。抹茶スイーツに定評のある名店だけに、普通のティラミスに飽きた方、和のティラミスを食べてみたい方へおススメの一品です。

ここがおススメ!

生チョコで有名なロイズ。その生チョコに、ティラミスをイメージした味があるってご存知でしたか?チーズのコクとコーヒーの味わいがバランス良くとけ合い、まさにティラミスのような風味が広がります。期間限定の商品なので、気になる方は早めの購入をおススメします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。